最近急に寒くなり始めました。
いよいよ紅葉の季節がやってきます!
本格的な紅葉が待ちきれず、以前に撮影した紅葉の写真を引っ張り出してみました。
今回使用した機材は「SONY Cyber-shot DSC-RX100M7」です。
気軽に片手に収まり、旅行の移動を邪魔しない、けれども紅葉は綺麗に撮りたい、
そんなときに便利な一台で、私のお気に入りのカメラです。
こちらは箱根美術館の庭園です。
ちょうど人がいない瞬間を狙えたのが嬉しいです。
トップ画で使用した写真の、縦バージョンです。
綺麗な紅葉の葉が流れているところもしっかり撮れました。
場所を移動して、京都嵯峨野トロッコ列車からの景色です。
残念ながら雨天の中での観光となってしまいましたが、
RX100M7が雨天に負けない綺麗な色味を出してくれました。
雨天を生かし、あえて暗めの設定で撮影。
窓越しの撮影だったので、トロッコ列車内の電気が反射して写っているのが、また良い味の写真です。
トロッコ列車を降り、嵐山の天龍寺へ。
場所を移動していたら、あっという間に夜に。
京都市内、圓徳院の庭園です。
こちらのお部屋で夜景の紅葉を眺めながら、少しゆっくりさせてもらいましたが、
とても良い時間を過ごせました。
移動し、近くの高台寺へ。
昼の竹林も好きですが、夜の竹林も雰囲気があり、色鮮やかな写真に。
最後はこの一枚。
高台寺のライトアップメインともいえる、臥龍池です。
いつもは張り切ってたくさんのレンズと、大きなカメラを持って旅することが多いのですが、
この時の同行者が父ということもあり、撮影に集中して待たせてしまうのは申し訳ないかな、という気持ちと、
たまには大きなカメラを置いて、コンデジ撮影を楽しむのもいいな!
と思い立ち、あえてのこの一台で旅行へ行ったことを思い出しました。
紅葉を生の目でゆっくり楽しみつつ、
残したいと思ったらサッと取り出せる気軽さがとても良いです。
いよいよこれから紅葉の季節が始まります!
皆様も、ぜひ色々な場所で紅葉撮影をお楽しみください。