Select Language




中一光学 SPEEDMASTER 25mm F0.95

純正レンズでは無い、いわゆるサードパーティー製と呼ばれるレンズの中でも絶対的な明るさで注目されているのが、中一光学『SPEEDMASTER』シリーズです。F1.4よりも明るいF1.2~F0.95という開放値を持ちながら、価格は想像以上にリーズナブル。でも国産レンズじゃないんでしょ?肝心の写りはどうなの??という皆様の疑問に答えるべく、今回はSPEEDMASTERを含む中一光学製レンズ6本のフォトプレビューとなります。ぜひご覧ください。

中一光学 SPEEDMASTER 25mm F0.95 絞り:F0.95 / シャッタースピード:1/8000秒 / ISO:100 / 使用機材:OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II + 中一光学 SPEEDMASTER 25mm F0.95(マイクロフォーサーズ用)


中一光学 SPEEDMASTER 25mm F0.95 絞り:F0.95 / シャッタースピード:1/5000秒 / ISO:200 / 使用機材:OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II + 中一光学 SPEEDMASTER 25mm F0.95(マイクロフォーサーズ用)


中一光学 SPEEDMASTER 25mm F0.95 絞り:F0.95 / シャッタースピード:1/400秒 / ISO:200 / 使用機材:OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II + 中一光学 SPEEDMASTER 25mm F0.95(マイクロフォーサーズ用)


中一光学 SPEEDMASTER 25mm F0.95


開放F0.95と驚異的な明るさを誇るレンズは、イメージサークルが他マウント比べ小さいマイクロフォーサーズ機でも大きなボケ味を楽しむことができます。ボケ自体はオールドレンズの様な独特なボケ味ですが、周辺減光もなく、ピント面はとてもシャープで解像力の高さが伺えます。特筆すべきはレンズのサイズ。F0.95の大口径にして約230gの小型・軽量は大きな魅力です。また最短25cmの接写が可能で、マクロレンズ的な要素も持ち合わせており、様々なシーンでの活躍が見込めます。高画質と使い勝手の良さがコンパクトにまとまった本レンズは、常に携帯したい1本です。









中一光学 SPEEDMASTER 35mm F0.95 II

中一光学 SPEEDMASTER 35mm F0.95 絞り:F0.95 / シャッタースピード:1/125秒 / ISO:200 / 使用機材:FUJIFILM X-Pro2 + 中一光学 SPEEDMASTER 35mm F0.95(フジフイルムX用)


中一光学 SPEEDMASTER 35mm F0.95 絞り:F0.95 / シャッタースピード:1/900秒 / ISO:100 / 使用機材:FUJIFILM X-Pro2 + 中一光学 SPEEDMASTER 35mm F0.95(フジフイルムX用)


中一光学 SPEEDMASTER 35mm F0.95 絞り:F0.95 / シャッタースピード:1/900秒 / ISO:200 / 使用機材:FUJIFILM X-Pro2 + 中一光学 SPEEDMASTER 35mm F0.95(フジフイルムX用)


中一光学 SPEEDMASTER 35mm F0.95II



『SPEEDMASTER 35mm F0.95II』はF1.4よりもはるかにボケやすく、開放での解像感もこの明るさを考えればかなりの物。想像以上によく写るレンズというのが印象でした。そして大きさもいいですね、I型はF0.95なりの大玉レンズだったのに対し、このII型は本当に小さくなりました。明るい50mmレンズとして違和感なく使用出来る大きさと重量です。個人的に『XF35mm F1.4 R』を愛用していた身としては、純正レンズにプラスワンの選択肢で欲しいレンズだと思いましたね。XFレンズは非の打ち所がないと言っていいほど優れた描写のレンズばかりですが、新たな写真表現を考えた場合、このF0.95という明るさは相当魅力的です。常用レンズとしてカラーだけでなくモノクロームでも使いたいレンズです。













中一光学 SPEEDMASTER 50mm F0.95

中一光学 SPEEDMASTER 50mm F0.95 M67(ソニーE用/フルサイズ対応) 絞り:F0.95 / シャッタースピード:1/8000秒 / ISO:100 / 使用機材:SONY α7 + 中一光学 SPEEDMASTER 50mm F0.95 M67(ソニーE用/フルサイズ対応)


中一光学 SPEEDMASTER 50mm F0.95 M67(ソニーE用/フルサイズ対応) 絞り:F4 / シャッタースピード:1/320秒 / ISO:100 / 使用機材:SONY α7RII + 中一光学 SPEEDMASTER 50mm F0.95 M67(ソニーE用/フルサイズ対応)


中一光学 SPEEDMASTER 50mm F0.95 M67(ソニーE用/フルサイズ対応) 絞り:F0.95 / シャッタースピード:1/3200秒 / ISO:100 / 使用機材:SONY α7 + 中一光学 SPEEDMASTER 50mm F0.95 M67(ソニーE用/フルサイズ対応)


中一光学 SPEEDMASTER 50mm F0.95 M67(ソニーE用/フルサイズ対応)


日向+開放で撮影をした時、少し絞り込んで撮影をした時、日陰+開放で撮影をした時と様々な条件で撮影を行いましたが、条件によってくるくると表情を変える面白いレンズだなと感じました。特に開放での撮影時は、日向と日陰でだいぶ写りが違ってきます。
1枚目の写真は花壇に植わっている真っ白なマーガレットが光を反射することで、ソフトフィルターがかかったような優しい写りになりました。
初期仕様からフィルター径の変更及びコーティングの改良がなされており、以前は気になったフレアやゴーストも前ほど気にならなくなりました。これはかなり嬉しいポイントですね。
今回は街角でのスナップ写真がメインでしたが、柔らかい描写を得意とするレンズなので、ポートレート撮影でも大いに活躍してくれることでしょう。









中一光学 SPEEDMASTER 85mm F1.2

中一光学 SPEEDMASTER 85mm F1.2 絞り:F1.2 / シャッタースピード:1/2000秒 / ISO:100 / 使用機材:Nikon D5 + 中一光学 SPEEDMASTER 85mm F1.2(ニコン用)


中一光学 SPEEDMASTER 85mm F1.2 絞り:F1.2 / シャッタースピード:1/8000秒 / ISO:100 / 使用機材:Nikon D5 +中一光学 SPEEDMASTER 85mm F1.2(ニコン用)


中一光学 SPEEDMASTER 85mm F1.2 絞り:F1.2 / シャッタースピード:1/320秒 / ISO:100 / 使用機材:Nikon D5 + 中一光学 SPEEDMASTER 85mm F1.2(ニコン用)


中一光学 SPEEDMASTER 85mm F1.2


卓越した明るさを持つ『SPEEDMASTER』シリーズの最後はフルサイズ対応の85mmです。開放F1.4のものが多い85mmですが、『SPEEDMASTER』の本レンズはF1.2を採用。ここでもズバ抜けたスペックを見せつけてくれました。大きなフラッグシップ機に装着しても大きいと感じる約920gの大型レンズは、まさにガラスの塊といった質感。持った瞬間これは良く写りそうと感じた第一印象どおりの高い透明感と柔らかさを兼ね備えた描写を披露してくれました。ポートレートやファッションに活躍すること間違いなしのレンズです。










中一光学 CREATOR 35mm F2

中一光学 CREATOR 35mm F2 絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/2000秒 / ISO:200 / 使用機材:Canon 5D Mark IV + 中一光学 CREATOR 35mm F2(キヤノンEF用)


中一光学 CREATOR 35mm F2 絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/400秒 / ISO:200 / 使用機材:Canon 5D Mark IV +中一光学 CREATOR 35mm F2(キヤノンEF用)


中一光学 CREATOR 35mm F2 絞り:F2 / シャッタースピード:1/8000秒 / ISO:100 / 使用機材:Canon 5D Mark IV + 中一光学 CREATOR 35mm F2(キヤノンEF用)


中一光学 CREATOR 35mm F2


『SPEEDMASTER』シリーズに比べ、この『CREATOR』シリーズはスタンダードスペック。しかし、スタンダードほどその性能の良し悪しが分かりやすいものでもあります。35mmの画角に開放F2という使いやすいレンズでしたが、開放は少し柔らかめ、少し絞ると途端にシャープネスが向上します。イメージでいうと少しノスタルジックな味のする現代のレンズですね。初めてのマニュアルフォーカスレンズにオススメしたい1本です。EOSでいえば一部レンズがマウントアダプターで使用できますが、オールドレンズで35mmF2のレンズはそんなにありませんし、本レンズならミラー干渉を起こす心配もありません。価格を考えれば十二分な性能を持ったレンズと言えるでしょう。注意点としては、逆光にそれほど強くないので汎用フードを付けることをオススメします。













中一光学 CREATOR 135mm F2.8 II

中一光学 CREATOR 135mm F2.8 II 絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/400秒 / ISO:200 / 使用機材:PENTAX K-1 + 中一光学 CREATOR 135mm F2.8 II(ペンタックス用)


中一光学 CREATOR 135mm F2.8 II 絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/2500秒 / ISO:200 / 使用機材:PENTAX K-1 + 中一光学 CREATOR 135mm F2.8 II(ペンタックス用)


中一光学 CREATOR 135mm F2.8 II 絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/4000秒 / ISO:1600 / 使用機材:PENTAX K-1 + 中一光学 CREATOR 135mm F2.8 II(ペンタックス用)


中一光学 CREATOR 135mm F2.8 II


『CREATOR 135mm F2.8 II』というレンズを試したのですが、これは侮れない描写力ですね。焦点距離が135mmなのでボケ味も大きく、開放の解像感も高いです。そして大きさが非常にコンパクトなことに驚きました。普段あまりポートレートを撮らない私でも、撮影中に明るい中望遠レンズがあればいいのになと思うことがあります。そんな方に価格も大きさもピッタリのレンズだと思いますね、これならいつでもプラスワンで持っていけるサイズです。そしてAPS-Cフォーマット機で使用すれば換算200mmのF2.8というスペックになるのも見逃せません。1本持っていると撮影がより楽しくなるレンズだと思います。


さて、今回は個性ある6本のレンズをまとめたフォトプレビューでしたが、いかがでしたか?中一光学は20年間も日本企業と共にレンズ製造を行ってきた経験のある企業ということで、どのレンズも確かな物作りを感じるものでした。マウントにもよりますが、F0.95の明るさを持つレンズは、なかなか手にすることができない特別なレンズだと思います。それを誰しもが使用出来るように実現させてくれたのが『SPEEDMASTER』シリーズ。そして、スタンダードながら驚くほどコストパフォーマンスの優れた『CREATOR』シリーズです。そのどのレンズも期待以上の描写力と完成度でした。ぜひ今後の選択肢として中一光学製のレンズも検討していただきたいですね。純正レンズには無い、新たな楽しみが増えるはずです。


Photo by MAP CAMERA Staff






カテゴリー:etc.    
この記事が面白いと思ったらここをクリック!→投票数:38票   




≪BEFORE Top Page NEXT≫

null 466:高倍率ズームの新基準『SONY E 18-135mm F3.5-5.6 OSS』 2018年02月05日
焦点距離:105mm(換算158mm) /絞り:F11 / シャッタースピード:1/200秒 / ISO:250使用機材:SONY α6500 + E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SONY E 18-135mm F3.5-5.6 OSS 最近はフルサイズ機の話題ばかりが目立ったソニーでしたが、久々に注目度の高いAPS-C用Eマウントレンズが発売されました。今回のKasyapaは『SONY E 18-135mm F3.5-5.6 OSS』をご紹介致します。 光学7.5倍の高倍率ズームに分...
続きを読む
Panasonic LUMIX G9 PRO with OLYMPUS F1.2 Lens series 465:『Panasonic LUMIX G9 PRO with OLYMPUS F1.2 PRO Lens series』 2018年01月30日
絞り:F1.2/ シャッタースピード:1/8000秒 / ISO:400/ 使用機材:Panasonic LUMIX G9 PRO + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO Panasonic LUMIX G9 PRO with OLYMPUS F1.2 PRO Lens series 2018年1月25日に満を持して登場した、パナソニックの “ 静止画のフラッグシップ機 ” 『Panasonic LUMIX G9 PRO』。 今回はG9 PROのKasyapa第2弾ということで、同じマイクロフォーサーズ規格であるオリンパスのレンズを使用...
続きを読む
null 464:個性的で実用的な85mm『KISTAR 85mm F1.4』 2017年12月30日
絞り:F1.4 / シャッタースピード:1/1600秒 / ISO:100 使用機材:SONY α7II + KISTAR 85mm F1.4(+RAYQUAL マウントアダプター ヤシカコンタックスレンズ/ソニーEボディ用) 木下光学研究所 KISTAR 85mm F1.4 国産CONTAX・Zeissの源流とも言えるTOMINONレンズの技術を受け継ぐ木下光学研究所から、シリーズ3本目となる『KISTAR 85mm F1.4』が登場しました。 開放での柔らかさが印象的な大口径中望遠レンズは、高い解像力を持ちつつもクラシックな雰囲気が感じられ...
続きを読む
null 463:渾身のフラッグシップ『Panasonic LUMIX G9 PRO』 2017年12月25日
焦点距離:12mm(換算24mm) /絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/500秒 / ISO:200 使用機材:Panasonic LUMIX G9 PRO + LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S. Panasonic LUMIX G9 PRO パナソニックのフラッグシップ機といえば2017年春に発売されたGH5が記憶に新しいと思います。従来機よりAFや連写性能などの基本性能が進化しただけでなく、一番の強みとも言える動画機能も大...
続きを読む
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO 462:F1.2の明るさを誇る準広角レンズ『OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO』 2017年12月22日
絞り:F7.1/ シャッタースピード:1/160秒 / ISO:200/ 使用機材:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II + M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO 今回のKasyapaでは、オリンパスのF1.2大口径単焦点シリーズ第3弾となる『OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO』をご紹介いたします。 35mm判換算すると34mmと、ちょうど準広角域にあたる本レンズ。最も汎用性が高く使いやすい焦点距離...
続きを読む

 [TOP Page] | Leica Canon | Carl Zeiss & Voigtlander | FUJIFILM | Nikon | OLYMPUS | Panasonic | PENTAX & RICOH | SIGMA | SONY | TAMRON | etc. |