Select Language



Panasonic LUMIX GH5 インタビュー【Part 5】

[ Category:Panasonic|掲載日時:2017年04月17日 12時06分]


Panasonic GH5 インタビュー Part1
   
Panasonic GH5 インタビュー Part1 Panasonic GH5 インタビュー Part1 Panasonic GH5 インタビュー Part1 Panasonic GH5 インタビュー Part1 Panasonic GH5 インタビュー Part1
Panasonic GH5 インタビュー Part1 Panasonic GH5 インタビュー Part1 Panasonic GH5 インタビュー Part1 Panasonic GH5 インタビュー Part1 Panasonic GH5 インタビュー Part1

Panasonic GH5 インタビュー Part5


Panasonic GH5 インタビュー Part5

Panasonic GH5 インタビュー Part5
 
Panasonic GH5 インタビュー Part5

4:3用アナモフィックレンズを使用すれば、シネマスコープサイズへの編集・再生が可能になる「アナモフィック(4:3)モード」を搭載しています。

4Kと同等の画素数で、4:3で撮影した動画を専用ソフトでシネマスコープサイズに編集することで、4K画質の高精細をそのままに、美しいシネマスコープサイズの映像として残すことができます。



Panasonic GH5 インタビュー Part5

私もここまでの深淵には個人的に立ち入ったことがありませんが、アナモフィックレンズのアダプターなどが一部の方々の間で大ウケしているのは存じておりました。

やはり2.39:1の圧倒的なワイド感にカメラ自体が対応するのはすごいですね。こういったマニアック?というと語弊がありますね、先進的な楽しみ方をされている方々の情報をきちんと収集されているのだな、というのが実感できます。



Panasonic GH5 インタビュー Part5

もちろん4:3で横幅をギュッと押し込めたような記録になりますので、それを2.39:1で楽しむには専用のソフトでの編集は必要です。

4K解像度を活かして引き延ばしても非常に高精細なワイド映像をご堪能頂ければと思います。その他にも動画撮影に役立つようなサポート機能を多数搭載しました。



Panasonic GH5 インタビュー Part5

ゼブラ表示(白とび警告)や、ピーキング機能は最近の動画が得意なカメラには採用されはじめましたが、「波形モニター」や「ベクトルスコープ」はモニタリング用の機材、あるいは編集ソフトの中でしか見たことがないです。


Panasonic GH5 インタビュー Part5


Panasonic GH5 インタビュー Part5

いろいろな開発が進んでいく中で、「イケるな」と思ったものはすべて機能として実装しております。




Panasonic GH5 インタビュー Part5

Panasonic GH5 インタビュー Part5
 
Panasonic GH5 インタビュー Part5

これ注目してました!

通常のマイク端子接続の機器では静かな環境下で「サーッ」というホワイトノイズがどうしても気になってしまい、XLR端子のマイクをPCMレコーダーに接続して収録、カメラ内の音声と編集時に差し替えておりました。



Panasonic GH5 インタビュー Part5

やはりクリーンな音声を得ようと思えばXLR端子のようなバランス入力が不可欠です。

4K動画が撮影できるようになると、今度は音声がそれに見合ったレベルで収録できていないと臨場感が欠けてしまいますから。

そういった意味で、この製品はとことん開発陣と煮詰めて造った自信作となっております。



Panasonic GH5 インタビュー Part5

外部マイクにファンタム給電が可能なのにアダプター自体の給電はプラグインパワーでカメラからとれるという、かなり使い勝手のよい製品ですね。ただ、せっかくのバランス入力の音声がカメラへの入力でアンバランス入力になってしまうといったことはないのですか?

Panasonic GH5 インタビュー Part5

それでは意味がないので、接続には非常に工夫を凝らしました。ホットシューの接続端子を増設してしまうのが早道なのですが、今回はそれはあえてせずにホットシューの端子はそのまま信号を取り込めるように仕上げました。

あまりに高価になってしまうとお客様の手に取って頂けませんので、開発上はかなりの苦労がありました。




Panasonic GH5 インタビュー Part5

Panasonic GH5 インタビュー Part5

 
Panasonic GH5 インタビュー Part5

音声については、もうひとつ拘りの機能を紹介させてください。

GH5ではカメラ内部の動作音の録音を抑える、ノイズキャンセリングマイクを内蔵しております。

どういったものかと言いますと、音声収録用のステレオマイク入力(L・R)のチャンネルに加えて、カメラの内側を集音するマイクを搭載しております。

これにより、カメラ内部で発生する動作音や、レンズ動作音などのノイズを専用チャンネルで収録します。



Panasonic GH5 インタビュー Part5

そして、それをLRチャンネルから間引くことでノイズキャンセルを行っているということですね。

やり過ぎじゃないですか?笑



Panasonic GH5 インタビュー Part5

本当にGH5には可能性のある限りを詰め込ませて頂きました。




Panasonic GH5 インタビュー Part5

Panasonic GH5 インタビュー Part5

お話を伺うことでパナソニックさんの開発技術の高さがとてもよく理解できました。



Panasonic GH5 インタビュー Part5

ありがとうございます。カメラメーカーとしては最後発ではございますが、お客様に選んで頂けるような性能、品位、満足感を得られるようなカメラに仕上がったのではないかと感じております。



Panasonic GH5 インタビュー Part5

最後に、このカメラをご検討中の方、これから検討対象に入れて頂く方のためにもメーカーさんとして一言頂けますでしょうか。



Panasonic GH5 インタビュー Part5

パナソニックが有する開発技術力を結集いたしましたGH5。写真家の皆様、ビデオグラファーの皆様のご期待に、高い次元でお応えするカメラ性能を実現できたと感じております。

日頃よりLUMIXをご愛顧くださっているお客様も、GH5に関心を持ってくださっている方も、是非とも手に取り、そのポテンシャルを体感いただければ、と思います。



    
Panasonic GH5 インタビュー Part5 Panasonic GH5 インタビュー Part5


Panasonic GH5 インタビュー Part1




[ Category:Panasonic|掲載日時:2017年04月17日 12時06分]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

null 【BLACK TAG】写真家・小林幹幸氏監修『TYPE208』 2018年07月20日
    プロ写真家のニーズに答えた商品を展開するマップカメラオリジナルブランド「BLACK TAG」に写真家・小林幹幸氏が自らデザインしたトートバッグ『メッセージキャンバストートバッグ TYPE208』が出来上がりました。 カラーはマリンブルーとカーキグリーンの2色。今までブラックを基調に展開していましたが小林氏の要望からシリーズ初のカラー商品になります。   小林幹幸氏が提唱するテーマが裏表にプリントされています。 「カメラと友人に」の意で「CAMERA & FRIE...
続きを読む
null 【24人の24mm】 24mmでENJOY!SUMMER 2018年07月20日
遂にマップカメラ創業祭がはじまりました!それに合わせまして、本日より『24人の24mm』というブログ企画をスタートします。創業24周年の“24”に掛け、マップカメラスタッフ24人が24mm(換算)で撮影した写真ブログを24日間掲載していく本企画。皆同じ24mmでも撮る人が変われば写真も変わる、そういった面白さを感じていただければ幸いです。ぜひお楽しみください! 24mmで ENJOY!SUMMER 夏です。暑いです。これはもうキャンプに行くしかないです。 そんなわけで向かった...
続きを読む
null アナログが熱い夏。 2018年07月20日
デジタルカメラがまだまだ高価だった時代、思い出を残す媒体の主流だったネガフィルム。 ネガフィルムはプリントして楽しむものなので、紙写真で鑑賞したという方、きっと多くいらっしゃると思います。 10年前のヘビーローテーションフィルム「Kodak Ultra Color 400 UC」で撮影した1コマを複写して、軟調に補正した1枚。 紙写真で見ていた画像はハイライトが少々白トビしていたものの、デジタル化して調整を行うと情報が次々と出てきました。 きちんと整備されたレンズと、必要十分な露光...
続きを読む
三度沖縄 三度沖縄~mitabi,okinawa~ 2018年07月19日
まだ 夏本番 というわけではありませんが沖縄に行ってきました。 事前の天気予報は曇りor雨 で朝から雨、行きの飛行機も雨。 だったのに沖縄に着くころには眩しい太陽、青い空。 晴れました。 一枚目は青い空、エメラルドグリーンの海、白い砂浜 と言いたいところですが、深い森のディープなグリーン、黒の締りをご紹介いたします。 なぜこの写真を一枚目に選んだかといいますと、撮影テストの結果を凝縮したく選びました。 絞りは開放、驚くような解像と描写力です。 レンズは EF35mm F...
続きを読む
【Nikon】夏を撮るwith ニコン 【Nikon】夏を撮るwith ニコン 2018年07月18日
日に日に気温が上がり、夏の本番が始まろうとしている今日この頃。 夏といえば、アウトドアを楽しむには一番のシーズン。 むしろ、夏こそ楽しめるイベントも沢山あります。 キャンプ、花火大会、夏祭りなどなど・・・。 うだるような暑さに負けず、この夏は 是非たくさん写真を撮りましょう。 今回使用した機材は「Nikon AF-S 24-70mm F2.8G」 「今更旧型のGタイプでいいの?」とよくお客様にご質問をいただきます。 しかし、今だからこそ知って頂きたいGタイプの良さもあるのです。 Gタイプの良さ...
続きを読む

[↑TOPへ戻る]