【Canon】EF24-70mm F4L IS USMを通して見る世界。
ご好評を頂いておりますLレンズフェアですが、
早いものでとうとう明日で終了となります…。
前回「EF24-70mm F2.8L II USM」をご紹介しましたが、
今回は「EF24-70mm F4L IS USM」で撮影した写真をご紹介したいと思います。
…といっても、何度かこのレンズを使ってブログを書いているので、
「またこのレンズか!」と言われてしまうかもしれません。(笑)
↓以前に書いたブログはコチラ↓
【Canon】カフェめぐり~EF24-70mm F4L~
【Manfrotto】三脚を持って夜景を撮りに行こう!
…と、一通り宣伝が終わったところで。
このレンズは大変使い勝手がよく、それゆえに一年中持ち出しています。
このレンズで撮影した写真を掘り起こしてみると、
「一年間いろいろなところに行ったなあ」と、しみじみ思ってしまいます。
今回は、この1年半ほどで行った様々な撮影スポットを、
写真と共にご紹介致します。
さて、まずは一枚目。
有名なので皆様ご存じかとは思いますが、「アートアクアリウム展」で撮影した一枚です。
様々な形をした水槽がライトアップされ、中にはいろいろな種類の金魚がいます。
毎年日本各地で開催されていて、今はなんとイタリアのミラノで開催中。
東京・日本橋では7月10日から開催されるそうです。
毎年行っていますが、その度に展示方法が変わるので飽きることがありません。
こちらは去年の秋に渋谷スパイラルガーデンで開催された、
時計のCITIZENの“LIGHT is TIME”という展示。
そう、これ、時計の基盤部分なんです。
無数の時計の基盤が天井から吊り下げられ、ライトアップされているのですが、
あまりの幻想的な光景に、しばらく見入ってしまいました。
うしろで玉ボケになっているのが、すべて基盤です。
基盤同士がぶつかり合い、まるで風鈴のようにからからと綺麗な音色を奏でていて、
それがとても心地よかったです。
この日は単焦点も一本持って行きましたが、
ほとんどこの24-70mm F4Lしか使いませんでした。
それというのも、展示スペースがあまり広くなく、狭い室内での撮影は
やはり融通の利くズームレンズが活躍するなあと改めて感じました。
さて、今度は本物の風鈴の登場です。
縁結びの神様として有名な川越氷川神社ですが、
去年の夏に「縁結び風鈴」として、色彩豊かな888個の風鈴が吊り下げられ、
夜にはライトアップや、プロジェクションマッピングも開催されました。
今年も開催されるかどうかはまだわかりませんが、
川越はここ以外にも駄菓子屋横丁や蔵づくりの街並み等
撮影スポットがたくさんあるので、ぜひ足を運んで頂きたいです。
ちなみに周辺はとても蚊が多いので、行かれる方はお気を付け下さい…。
この写真は、巾着田で撮影した曼珠沙華です。
ここも有名な撮影スポットですね。
毎年9月中旬ごろから10月下旬ごろまで開催されています。
咲いている曼珠沙華の数は、なんと500万本。見渡す限りの曼珠沙華!
曼珠沙華を被写体にするもよし、モデルさんを連れて行ってポートレート撮影をするのもいいでしょう。
入場料もお手頃で、周辺には曼珠沙華だけではなくたくさんのコスモスも咲いています。
出店も出ていてとても賑やか!おいしいごはんも食べられます。
そばには綺麗な川も流れています。都心からはちょっと遠いですが…。
こちらは春に北鎌倉の円覚寺で撮影した桜です。
鎌倉といえば、そろそろ明月院の紫陽花がピークを迎えるころでしょうか。
「あじさい寺」の名前でも有名な明月院ですが、時期になると
参道や境内を約2,500株の紫陽花が埋め尽くします。
まだ行けていないのですが、今一番撮影しに行きたいスポットの一つです。
この時期の明月院の人の多さはやはり凄まじいらしいので、
あまり人を入れて撮影したくないという方は朝早くに行かれることをおすすめ致します。
冒頭でブログの紹介をさせて頂きましたが、こちらにも一枚。川崎の工場夜景です。
写真を撮っている方なら一度は行ってみたいと思うスポットなのではないでしょうか。
「ちょっと遠いしな…」と迷っている方、ぜひ行ってみてください!とっても楽しいです!
ただし、川崎駅から遠いので、車をお持ちの方は車で行かれるのがベストです。
周辺は人通りが少なく、工場地帯なので空気もあまりよくありません。
行く際は準備を万端にして撮影に臨みましょう!
ちょっと残念な出で立ちですが、日光にある輪王寺です。
「平成の大修理」として、平成30年まで修理中の輪王寺。
せっかく見に来たのに残念だなあ…とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、
個人的には修理中の輪王寺は見どころたくさんでとても楽しかったです!
それというのも、修理の間だけ「天空回廊」という、修理現場を見学できる
「日光山の新名所」ともいわれる施設が出来たのです。
修理中の現場なんてなかなか見れませんし、それもかなり近くで見ることができます。
中の撮影はできないので、撮影スポットのご紹介とは少し外れてしまいますが…。
ぜひ修理中のこの機会に一度行かれてみてください。
最後は、江ノ島弁天橋からの夕日です。
この日は天気がよく、富士山がとても綺麗に見えました。
江の島、鎌倉あたりは撮影スポットとして有名ですが、
何度行っても飽きないというところも、人気の理由の一つなのではないでしょうか。
特に鎌倉高校前駅は何度行ってもわくわくします。
他にも、最近だと京成バラ園に行きましたが、とてもいいところでした!
他のスタッフがブログをあげていますので、ぜひご覧ください。
【SONY】Leica で撮るということ Vol.8
【PENTAX】 K-3と行く京成バラ園の旅
写真を撮っていると撮りたいものがどんどん出てきて、
撮りたいものがどんどん溜まっていってしまいます。
行きたいところが山ほどあります。
それが、最近の悩みです。
ぜいたくな悩みだなあ、と思います。
これからも、カメラと一緒にたくさんいろんなところに行って、
素敵な思い出をたくさん残したいですね。
↓EF24-70mm F4L IS USMのフォトプレビューはコチラにもございます!↓
↓Lレンズフェアー6月14日まで!この機会お見逃しないようご利用下さいませ!↓
|
|